カテゴリー別アーカイブ: ポップス

Uptown Funk!/ Mark Ronson featuring Bruno Mars ノリノリアツアツのファンクがUS No.1!

uptownfunkm

今、一番アメリカで熱い曲って言ったらこれ、Uptown Funk!

70年代後半から80年代のファンクの雰囲気を全面に押し出した、ノリノリの曲。Bruno Marsのパンチの効いた声がはまっています。

PVももちろんノリノリ!Bruno MarsはTreasureでも勢いあるなぁ、と思っていたけど、パワーアップして戻ってきたなぁ!・・・なんて思って、TreasureのPV見たら、いや、こっちの方がもっとコテコテだった。

このプロデューサーのMark Ronsonさすがのチョイスと思っていたら、実はRehabでGrammy賞の受賞歴があったなんて、全然知らなかった!けど、このちょっとクラシックなノリノリ感は共通する部分があります。

実はBruno Marsが2ndアルバム Locked out of heavenを収録しているころから、このMark Ronsonとは一緒に仕事をしているとのことで、近いテイストだったのは、なるほど、と言ったところ。

その後、自分の楽曲に取り掛かったMark Ronsonは、ツアーで飛び回るBruno Marsを7か月追いかけながら作業を続けたとのこと。その甲斐あってのチャートトップだから、報われたと言えるでしょう。

Mark Ronsonの新しいアルバムは、本当にファンクコテコテだよ!と本人が語るぐらいなので、どんなものかまだ聞いていませんが楽しみです。