カテゴリー別アーカイブ: ポップス

あなたの背中を押してくれるPositive Messageがある3つのヒット曲【女性編】

歌はただ聴いて楽しいだけではなく、その歌詞の持つ意味が、人を動かすことは多々あります。勇気をもらったり、悲しみを慰めてくれたり、人を愛する素晴らしさを教えてくれたり。

ここでは、人の心に勇気の火をともすヒット曲を、比較的新しい女性ボーカルものから3つ紹介したいと思います。

1. Sara Bareilles – Brave
sara_brave

I wander what would happen if you say what you wanna say and let the word fall out
「あなたが言いたいこと言ってみたら、いったい何が起こるか私楽しみなの。」

う~ん、中々勇気を出して何かを言うのって難しいですよね。けど、そんな気持ちを吹き飛ばしてくれる、正に「Brave」というタイトルがふさわしい曲です。

自分も何度この曲に勇気をもらったことか。

ちなみに一見普通の人が、臆せず公衆の面前で、ひたすら踊り、それを楽しんでいるPVも、見ていると勇気が湧いてきます。

 

2. Alesso – Heroes (we could be)
alesso_heroes

Everyday people do everyday things but I can’t be one of them
I know you hear me now. We are a different kind. We can do anything
「みんなが毎日毎日ちゃんと過ごしている。けど私はそういう人にはなれないの。私の言ってることわかるでしょ?私たちはみんなとは違って、なんだってできるのよ。」

We could be heroes, me and you.
「ヒーローにだってなれるわ、あなたとわたしなら。」

ヒーロー、すてきな言葉ですよね。子供のころ、一度は憧れ、そして諦めた存在。けど、日々過ごす日常から、勇気を持って少し抜け出せば、そんなあなたもきっと誰かのヒーローになれる。そういった歌だと私は思います。

一歩、踏みだす力をこの曲は私にくれました。

 

3. Zedd ft. Ariana Grande – Break Free
ariana break free

This is the part when I say I don’t want ya. I’m stronger than I’ve been before. This is the part when I break free ’cause I can’t resist it no more

「あなたはもう必要ないって言ったとき、これが言いたかったことなの。私は前より強くなれた。もう耐えられなかったから、あなたから解放されたとき、これが言いたかったの」
※「これ」はこの部分の前に出てきた歌詞

強くなるための訣別を歌ったこの曲。変化が怖かったりして、現状に甘んじてしまうことってよくあると思います。けど、それじゃいけない。変わって、そして強くなる必要性を感じさせてくれます。

そしてこの歌詞に加えて、このPV!Ariana Grande、まるでお人形さんみたい。ついでにおっぱいロケット・・・漫画みたい?

Paramore/ Ain’t It Funの原点は超キレキレロック!

先日のグラミー賞で、ベストロック賞を受賞したParamoreのAin’t It Fun。ボーカルのHayley Williamsはその可愛いらしさでも評判です。

aintitfun

Ain’t It Funがベストロック?あんまりロックロックしてないなぁ、と日本人の感覚では思ってしまうかもしれません。けど海の向こうのアメリカでは、Pop Rockというくくりで捉えられていて、これも立派なロック。

けど、Paramoreの評判を眺めていくと、Mature(成熟した)なバンドになったね、というものが目立ちました。また、批判的な内容では変わってしまった、残念というのも多かったです。

昔のParamore、確かにもっともっとキレキレなロックでした。大好きなのはこのMisery Business。
う~ん、最高。疾走感が半端ないです!

この頃の曲と、Ain’t It Funを比べると、確かにバンドとして成熟しただろうし、方向性も変わったのが分かります。

それを是ととるか、否ととるか。好みが分かれるところだと思いますが、私は昔の方が好きだったりします。ただ、アメリカの音楽マーケットは激しいロックよりも、ポップなロックを求める傾向にあり、そういった流れにうまく乗ったParamoreの上手さがあった思います。

Hayley Williamsと言えば、あとZeddとのコラボレーションのStay The Nightもいいですよね。

アリアナ・グランデ ツアー初日が終わり、いきなり死にかけた!?!?

アリアナ・グランデが2/25からワールドツアーを開始!その初日のステージを終えて、ファンへのメッセージを自撮りでYoutubeにアップしてました。

ariana after opening show

疲れた表情の中にも、ちょっと残念な感じの表情(理由は後で。)

まずのっけから、”Hey y’all!”。おぉ、南部訛りがかわいい!自分の中での好感度200%アップです。

「はーい、みんな」を、NYやCAの人は”Hey guys”なんていうけど、南部方言では”Hey y’all”なんです。そういえば、アリアナ・グランデはフロリダ出身だから、南部の言葉使っても不思議はないですよね。

ステージの内容については「素晴らしいステージで、みんないいパフォーマンスができた」「みんな少し神経質になっていたところもあったけど、わたしは嬉しかった」とポジティブなコメント

その一方で、途中で死にかけた、とコメント。詳細の説明は別途ビデオをアップロードする・・・と言ったとたん、急に涙が。。。

ariana after opening show 01
プレッシャー、半端ないだろうな。大勢の前のステージに立って、あれだけのクオリティーのステージを演じるのは、本当に大変だと思います。それを頑張って、頑張って、そして初日でのトラブル。本当なら落ち込んで泣きたい気持ちもあるだろうに、こうやってカメラでメッセージを送る健気な姿をみると、オジサン応援したくなります!

その他、フォトブースのこと、ステージの曲数を増やす予定があること、そして最後にファンへの感謝の気持ちを伝えていました。

Awesome message, Ari. Hope you’ll have great stages!

 

※その後のステージ裏ビデオみたら、本当にゴンドラが壊れて、落ちてたら機械に潰されてたみたいです。こえぇぇー。そりゃ、思い出したら涙がでる。

Kelly Clarkson “Heartbeat Song” 歌詞和訳。甘酸っぱーい思い出と共に。

heartbeatsong

Kelly Clarksonの新曲、Heartbeat Song。

人に恋する時の甘酸っぱいドキドキを歌った曲。ちょっとしたきっかけで、ずっと思っていた人と大切な仲になった時の、嬉しさ、ドキドキが、ポジティブな歌詞とメロディーでつづられています。

もちろんPVもそんな初々しさが残るカップルが映し出される、素敵な出来栄え!

つーか、見てて恥ずかしい!

自分みたいなオジサンは、もう恋が始まる・・・なんてことからご無沙汰した年ですが、そんな若い頃の思い出もあったな、なんて昔のドキドキを思い出す、ちょっと甘酸っぱい感じもします。

これ、女の人が力強いボーカルでカラオケで歌ったらカッコいいだろうなー。

Kelly Clarkson “Heartbeat Song” lyrics

[Chorus] This is my heartbeat song and I’m gonna play it
これが私のハートビートソング、鳴らすわ
Been so long I forgot how to turn it up up up up all night  oh up up all night long
ずうっと、どうやったら一晩中高鳴らすか忘れてしまったけど

[Verse 1] You, where the hell did you come from?
あなた、どこから来たの?
You were a different, different kind of fun and still used to feel it now
あなたの楽しさは違う感じ、そして未だにそれを感じているわ。

Now, I got pins and needles on my tongue
今、私は舌にピンと針が刺さっていて
Anticipating what’s to come
なにが起こるかしらって思っている
Like a finger on a loaded gun
まるで弾が込められた銃にかけられた指みたいにね。

I can feel it rising Temperature inside me Haven’t felt for a long time
長い間味わてなかった、私の中の温度の高まりを感じるの。

[Chorus]
This is my heartbeat song and I’m gonna play it
これが私のハートビートソング、鳴らすわ
Been so long I forgot how to turn it up up up up all night  oh up up all night long
ずうっと、どうやったら一晩中高鳴らすか忘れてしまったけど

This is my heartbeat song and I’m gonna play it
これが私のハートビートソング、鳴らすわ
Turn it on But I know you can take it up up up up all night oh up up all night long
私のスイッチは入れるけど、分かってるわ、あなたのことで一晩中いっぱいになっちゃうことが。

[Verse 2] I, I wasn’t even gonna go out
私は外に出ることさえしなかったわ。

But I never would have had a doubt If I don’t know where I’d be know
私がどこで知るだろうか私が知らないかなんて、私、疑いもしなかった。

Your hands on my hips And my kiss on your lips And I could do this for a long time
私の腰にはあなたの手があって、私はあなたの唇にキスをして、ずっとこのまましてられるわ。

[Chorus]
This is my heartbeat song and I’m gonna play it
これが私のハートビートソング、鳴らすわ
Been so long I forgot how to turn it up up up up all night  oh up up all night long
ずうっと、どうやったら一晩中高鳴らすか忘れてしまったけど

This is my heartbeat song and I’m gonna play it
これが私のハートビートソング、鳴らすわ
Turn it on But I know you can take it up up up up all night oh up up all night long
私のスイッチは入れるけど、分かってるわ、あなたのことで一晩中いっぱいになっちゃうことが。

[Bridge] Until tonight I only dreamed about you
今夜まであなたのことを夢見るだけだった。
I can’t believe I’ll ever breathe without you
もう私はあなたなしに息をしてるなんて、信じられないの。
Baby you make me feel alive and brand new
ベイビー!あなたは生きてるって、新しいことを感じさせてくれる
Bring it one more time, one more time
もう一度、もう一度、それをちょうだい

[Chorus]
This is my heartbeat song and I’m gonna play it
これが私のハートビートソング、鳴らすわ
Been so long I forgot how to turn it up up up up all night  oh up up all night long
ずうっと、どうやったら一晩中高鳴らすか忘れてしまったけど

This is my heartbeat song and I’m gonna play it
これが私のハートビートソング、鳴らすわ
Turn it on But I know you can take it up up up up all night oh up up all night long
私のスイッチは入れるけど、分かってるわ、あなたのことで一晩中いっぱいになっちゃうことが。

[Chorus]
This is my heartbeat song and I’m gonna play it
これが私のハートビートソング、鳴らすわ
Been so long I forgot how to turn it up up up up all night  oh up up all night long
ずうっと、どうやったら一晩中高鳴らすか忘れてしまったけど

This is my heartbeat song and I’m gonna play it
これが私のハートビートソング、鳴らすわ
Turn it on But I know you can take it up up up up all night oh up up all night long
私のスイッチは入れるけど、分かってるわ、あなたのことで一晩中いっぱいになっちゃうことが。