ariana break free

あなたの背中を押してくれるPositive Messageがある3つのヒット曲【女性編】


歌はただ聴いて楽しいだけではなく、その歌詞の持つ意味が、人を動かすことは多々あります。勇気をもらったり、悲しみを慰めてくれたり、人を愛する素晴らしさを教えてくれたり。

ここでは、人の心に勇気の火をともすヒット曲を、比較的新しい女性ボーカルものから3つ紹介したいと思います。

1. Sara Bareilles – Brave
sara_brave

I wander what would happen if you say what you wanna say and let the word fall out
「あなたが言いたいこと言ってみたら、いったい何が起こるか私楽しみなの。」

う~ん、中々勇気を出して何かを言うのって難しいですよね。けど、そんな気持ちを吹き飛ばしてくれる、正に「Brave」というタイトルがふさわしい曲です。

自分も何度この曲に勇気をもらったことか。

ちなみに一見普通の人が、臆せず公衆の面前で、ひたすら踊り、それを楽しんでいるPVも、見ていると勇気が湧いてきます。

 

2. Alesso – Heroes (we could be)
alesso_heroes

Everyday people do everyday things but I can’t be one of them
I know you hear me now. We are a different kind. We can do anything
「みんなが毎日毎日ちゃんと過ごしている。けど私はそういう人にはなれないの。私の言ってることわかるでしょ?私たちはみんなとは違って、なんだってできるのよ。」

We could be heroes, me and you.
「ヒーローにだってなれるわ、あなたとわたしなら。」

ヒーロー、すてきな言葉ですよね。子供のころ、一度は憧れ、そして諦めた存在。けど、日々過ごす日常から、勇気を持って少し抜け出せば、そんなあなたもきっと誰かのヒーローになれる。そういった歌だと私は思います。

一歩、踏みだす力をこの曲は私にくれました。

 

3. Zedd ft. Ariana Grande – Break Free
ariana break free

This is the part when I say I don’t want ya. I’m stronger than I’ve been before. This is the part when I break free ’cause I can’t resist it no more

「あなたはもう必要ないって言ったとき、これが言いたかったことなの。私は前より強くなれた。もう耐えられなかったから、あなたから解放されたとき、これが言いたかったの」
※「これ」はこの部分の前に出てきた歌詞

強くなるための訣別を歌ったこの曲。変化が怖かったりして、現状に甘んじてしまうことってよくあると思います。けど、それじゃいけない。変わって、そして強くなる必要性を感じさせてくれます。

そしてこの歌詞に加えて、このPV!Ariana Grande、まるでお人形さんみたい。ついでにおっぱいロケット・・・漫画みたい?

「あなたの背中を押してくれるPositive Messageがある3つのヒット曲【女性編】」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>