American Top 40 2015/03/07: Uptown Funk 4週目のトップ

2015/3/7 American Top 40チャート

1. Mark Ronson/ Uptown Funk feat. Bruno Mars

2. Ed Sheeran/ Thinking Out Loud

3. Hozier/ Take Me To Church

4. Meghan Trainor/ Lips Are Movin’

5. Taylor Swift/ Style

6. Pitbull/ Time Of Our Lives feat. Ne-Yo

7. Taylor Swift/ Blank Space

8. Lilly Wood & The Prick and Robin Schulz/ Prayer In C

9. Maroon 5/Sugar

10.Rihanna/FourFiveSeconds feat. Paul McCartney & Kanye West

 

Mark RonsonとBruno MarsのUptown Funk、いやー強い。最近ラジオで聞く頻度が少し減ってきたので、もしかしてトップ陥落?と思っていたら4週連続でトップとなりました。

また、4位までも全く変動なく、あまり変動の無かった1週間でした。

ただ、徐々に上げてきたのが、FourFiveSeconds。
fivefourseconds

この曲のまったりしたテンポでの、ソウルフルなボーカルの雰囲気いいですよね。RihannaとKanye Westの腹の奥底からでた魂の叫び。この二人だけでも豪華布陣で大ヒット間違いなしなのに、そこにBeatlesのPaul McCartneyなんて!この布陣を知ったときは、超サプライズでした

しかし、Rihannaの声の見せる表情の豊かさは、本当に奥が知れません。彼女はこれまで数々のヒット曲を生み出していますが、曲が出るたびに、新しい顔を見せてくれます。

We found loveではCalvin Harrisのサウンドに乗って、伸びやかな声を聞かせてくれたと思ったら、その次のシングルDiamondsでは自信に満ちあふれた歌詞と声に驚かされました。
wefoundlove
Rihanna/ We found love feat. Calvin Harris

diamonds
Rihanna/ Diamonds

どれもこれも、ここ数年のヒット曲は、出初めのころのダンスナンバーやバラードとは違った力強さを感じさせてくれます。ポップというよりソウルに近いような。

Rihannaは8枚目のスタジオアルバムの先行シングルとしてこの曲をリリースしましたが、アルバムが非常に楽しみです!!

Lunchmoney LewisがThe Faderに答えたNicki Minajを落とした方法【後半】

昨日の前半に引き続き、LunchMoney Lewisのインタビュー記事を紹介したいと思います。(後半はNicki Minaj関係ありません・・・。)

MiamiのスタジオでSalaam Remiと出会って一緒に仕事をしていた、LunchMoney Lewis。Salaam Remiと言えば、2012年の大ヒットGirl on Fireなんかで有名な、超大物プロデューサー!

そのSalaamに気にいられたLunchMoney Lewisと髪を切りに行った日、Salaamが「もし自分がお前みたいな小さくてぽっちゃっとした奴だったら、きっと自分をLunchMoneyと名付けるだろうね。」と言ったのが元とのこと。

この不思議な名前、そんな適当な流れで決まっていたんですね。

その一方で、Avril LavigneのGirlfriendなどの大ヒット曲を手掛けた、超大物ポップスプロデューサーDr. Lukeとも一緒に仕事をしています。Dr. Luke、この人の手掛けてない曲がチャートにないことが無いってぐらい大物。スゲー。

LunchMoney Lewisが自分の音楽性のルーツについて語るとき、その出自からReggaeやSoul、Rapを挙げる一方で、このDr. Lukeと一緒に仕事をすることで、ポップスについて多く学ぶことができたとインタビューで言っています。

そして最後に、近年、Bruno MarsやCee-Loに見られるような、ブラックミュージックが起源のポップスのヒットが続きていることについて、LunchMoney Lewisはブラックミュージックは、どんな人に対しても、影響を与えることができるスーパーポップなんだと言っています。

ただ、ここには一貫性が必要であって、一時的な流行やトレンディーなところに流されちゃいけないと主張しています。それは文化であり、自分はそれを大切にする人間なんだと。

インタビューはここで締め括られていました。今後の大躍進が楽しみなLunchMoney Lewis。少しはその人柄が垣間見えましたでしょうか?

Lunchmoney LewisがThe Faderに答えたNicki Minajを落とした方法【前半】

Lunchmoney Lewis、徐々に注目が集まってきてます。気が付いたら、オーストラリアのiTunesのチャートで、5位になっていました。すげー!!周りBruno MarsだったりRihannaだったり、トップアーティストの仲間入り?

そんなLunchmoney Lewis、いまだ情報がウェブ上に少なく、どんなキャラクターだか明らかになっていません。そんな中、NYCをベースとした音楽雑誌The FaderのWeb版にインタビュー記事が載っていました。

How LunchMoney Lewis Made Nicki Minaj Pat Her Pum Pum
http://www.thefader.com/2015/03/05/how-lunchmoney-lewis-made-nicki-minaj-pat-her-pum-pum

のっけからタイトルが刺激的。ジャマイカの方の表現で、Pumは女性のあそこ、Pum Pumは女の子をいかせちゃうって意味。

Nicki Minajの最新アルバムにLunchMoney LewisはTrini Dem Girlsという曲を提供していて、その曲の中でこのPat the Pum Pumって表現が出てきます。おぉ、それでこのタイトルか、と一人納得。

両親がジャマイカ出身なLunchMoney LewisだからこそのPum Pumって表現なんですね。

インタビューの中では「ジャマイカの女の子は踊るとき、あそこを叩きながら、くねらせるんだ。このジャマイカのノリにNicki Minajはのってくるか疑問だったけど、いったん曲を流すと、椅子に座ったNicki Minajはあそこを叩きながら、コーラスの部分の制作に乗り出したんだ」というエピソードを紹介しています。

PVや曲調から、Nicki Minajはそういう方向性であるのは間違いなさそうですが、また一つそれを裏付けるエピソード誕生です。

ちなみにNicki MinajのTrini Dem Girlsは、かなりカッコいい。ダンス振付付きのこの動画とか、見てるだけでワクワクしちゃいます。Nicki Minajから公式のPVでないかなぁ。

また、全然Webサーチからは分かりませんでしたが、このインタビューによると、Meek MillというアーティストのOff the cornerという曲のコーラス部の制作にも携わっているみたいです。

それをLunchMoney Lewisは「彼らに曲を書いた」という表現は嫌いで、あくまで「Collaboration」と言っています。一緒に作業をしてその時のちょっとしたフィーリングを大事にして、少しでもいいものを作り上げようとする姿勢についても言及しています。

また、Miamiで育ったLunchMoney Lewis。自分のことを「ストリートの悪ガキじゃないけど、友達はたくさんいるよ。マイアミは荒れたところもあるし、そういうこと抜きには生きていけない街なんだ。」

「ストリートからは卒業できなかったよ、卒業証書もないしね。高校も卒業しなかったけど、自分のことはストリート無しには語れないよ。ストリートはエネルギーで、ヒップホップ、自分はそこにいるんだ。」

残りの部分は後半で。お楽しみに!

Justin BieberのHappy Birthdayはプライベートアイランド!?

Justin Bieber、ついに21歳になりました。これまでも数々のお騒がせがありましたが、これを避けるためか、彼がBirthdayに選んだのは、カリブのプライベートアイランド!

日本だと、芸能人の誕生日とはいえ、クラブ貸切とか、パーティー会場貸切とかありそうですが、まさかプライベートアイランドとは!

よく聞くラジオ番組でも、プライベートアイランドなら、裸になっても、ヤシの木に登っても、お騒がせにはならないよね!なんて言ってましたが、早速上半身裸の写真がネットを賑わせています。

justin-bieber

けど一体、プライベートアイランドっていくらぐらい?と疑問がわいたので、ちょっと調べてみました。仲間集めて、パーティーするぐらいなら、そんなに大きくないところでも十分だよね。

さっそく調べてみました。お値段、8,000,000ドル!!これで島に家と小さいハーバー、コテージにバンガロー付き!日本円なら大体10億ぐらいかな・・・?

http://www.privateislandsonline.com/islands/sandy-cay-bahamas

都心の一軒家と比べると、なんかお得な感じ!!

話がだいぶずれましたが、きっと誕生日はBeauty and Beatみたいな感じだったんでしょうね!行ってみたい!!!